photo connecting to memories フォトメモリ

まったりのんびり楽しくカメラライフ

始めたころを思い出してみる!

 

こんにちは。まだまだ文章に慣れなくて四苦八苦しているyooです。

GWが終わり毎日仕事に追われる日々をおくってます・・・。

 

今回の記事はブログを始めて最初に思った事です。それはカメラを始めた頃です。

3年くらい前のことを思い出して記事にしてみようと思います。

 

f:id:photo-con2memories:20170515204713j:plain

 

 

 

 

 

カメラを買うまで

カメラを買うきっかけはプロフィールにも書いてますが、上司が一眼レフを貸してくれたことです。

そもそも一眼レフはずっと欲しかったのです。それは子供の成長記録をより良く残したかったから。運動会とか体育館での学芸会などコンデジでは遠すぎるっていうのも一つです。

最近の運動会なんて戦場ですからねぇ。。。

 

D7100を買うと決めてからは、ネットで初心者向けのサイトなどで毎日勉強してました。まだ手元にないので調べたことを頭に叩き込んでお店で実機をさわってみたり、妄想してみたり…。家のコンデジを使ってみたり(いままではオートで撮ってたのでマニュアルモードとかいろいろやってみました)

 

買うと決めて実際に買うまでの期間ですごくそわそわしません?ネットで注文した商品が家に来るまで期間すごくそわそわしません?

 

僕はします!何回も荷物の追跡をしちゃいます。

 

そんなこんなで、実際にカメラを買うまでの期間も自分なりにいろいろ勉強してました。頭で覚えるのは苦手なんですけどね…

f:id:photo-con2memories:20170515204934j:plain

 

NIKON D7100,TAMRON 18-270 f/3.5-6.5 を買って

 

 そしてとうとう購入です。(購入時のエピソードもプロフィールに書いてます)

念願の一眼レフ憧れの一眼レフ夢にみた一眼レフ

手にした感動は忘れもしません!その質感。その重量感。美しさ。持つ手が震えていました。たしか・・・

電池を入れ、SDカードを挿し、レンズを付け、電源ON・・・!!

感動再び!!

お店で何回も触ってるはずのD7100ですが、自分のD7100っていうことですごく興奮しました。

 

初めての一枚は、カメラを買って興奮してる僕をよそにテレビを見てる家族達でした。

 

ただ撮っただけの一枚、なんの工夫もなく構図もデタラメで設定は絞り優先モード。なんの面白みもない一枚でした。でもその

 

ただ撮っただけの一枚は大事な一枚です

 

ここから僕のカメラライフがスタートした記念の一枚。大事にしたいと思います。

 

何枚撮ったかな。たくさん撮ってました、なにも考えずひたすら・・・。

買う前いろいろ調べてたことを忘れて。

その頃に撮った写真はどんな写真でも消さずにちゃんと保存してあります。その写真を見てると、ほんとなにも考えずに撮ってるな、と思います。初心者ならではの中途半端な知識、操作の不慣れなどあり仕方なかったかな^^;

まっ、楽しかったからそれで良かったと思います!

 

 

 カメラを購入して・・・

カメラを購入して一番変わったことは・・・よく外に出るようになったことです。

子供達もいるのでまったく外に出てなかった訳じゃないですけどね。

ネットや雑誌などで調べて、いろんなところに出かけるようになりました。今では行きたいところはたくさんあります。

 

日常生活も変わったと思います。普段気にすることなく通り過ぎていた物や景色、注目して見ることがなかった物を見るようになりました。身近にこんな良いものがたくさんあるって気づかせてもらいました。

何気ない毎日をただただ平凡にだらだら過ごしていた僕にも明確な夢や目標ができたことは本当によかったです。

 

まだまだ初心者の域を出れてないけど、まったりのんびりマイペースで写真を撮っていきたいです。

f:id:photo-con2memories:20170515205253j:plain

 

まとめ

 

一眼レフ(D7100)買って本当に良かった!!

 

この一言に尽きますね!

 

まだレンズを2本しかもってないで今後の楽しみもたくさんあります。全身どっぷりレンズ沼にはまってみたい・・・。