photo connecting to memories フォトメモリ

まったりのんびり楽しくカメラライフ

岡山でレンコン畑を撮ってきました!

GW前、4月の終わりに蓮根畑を撮りに行ってきました。

ちょうど水張りの時期で水面に反射する景色がとても綺麗でした。

 

f:id:photo-con2memories:20170516225830j:plain

場所は岡山県倉敷市の蓮根で有名なところです。全国で比べるとそこまで有名じゃないですが・・・。

ただこの場所は別に観光スポットでも名所でも撮影スポットでもない、ただの町中にある畑です。いつもは通り過ぎる・・そんな場所です。

f:id:photo-con2memories:20170516230005j:plain

 

でも水を張った数日間の限られた時間は素敵な撮影スポットになります。

僕が行った時は天気も良く快晴でした。水を張られた畑に写りこむ夕日に建物、こんな景色を街中で見れるのはすごく嬉しいです。

 

もうちょっと雲があったほうが良かったかな?とか思ってましたが、これはこれで良い写真だと思ってます。

雨男の僕からしたらこの雲がない快晴はとても貴重です。 

f:id:photo-con2memories:20170516230053j:plain

水を張った蓮根畑の蓮根は成長が早いのか数日で芽が出てました。これは苗を植えてるっぽいです。たぶん・・・なので水張り直後が一番いいタイミングかもしれません。

何枚も畑があるのですが、全部の畑に水が張ってあるわけじゃないので構図とか難しいかもしれないです。

 

またいつか、水島の工場や夜景が写り込む場所がないか探してみたいですが平地なんで難しいでしょうかね・・・。

f:id:photo-con2memories:20170516230106j:plain

現像もまだまだよく理解してないので綺麗な写真ではないですが、こうやってブログに載せるってことを意識すると丁寧なやり方になりそうです。(笑)