photo connecting to memories フォトメモリ

まったりのんびり楽しくカメラライフ

珍景、羽山渓のトンネル撮ってきた!

こんばんは。ハイボール飲んでますか??はい、yooです。

毎日暑くて嫌になりますね。そんな暑い日は涼しいところに行けばいい!!

ってことで、行ってきました。

高梁市の羽山渓~洞窟

f:id:photo-con2memories:20170731140447j:plain

ここは「なにこれ珍百景」で取り上げられた場所です。

この洞窟、トンネルになってて車が通る立派な道路なんです!

f:id:photo-con2memories:20170731141109j:plain

トンネルの中はこんな感じです。いい雰囲気ですねぇ〜(*´-`)

 

ここでこの羽山渓の説明を・・・

 成羽川の支流、島木川にある石灰岩でできた約2kmに及ぶ渓谷。滝あり、鍾乳洞あり、羽山デッケンと呼ばれる奇岩・巨岩ありと変化に富んだ自然を楽しむことができます。岩肌の新緑、秋の紅葉は息を飲むほどの絶景です。
また、自然に出来た棲龍洞(穴小屋)の一角のトンネルが県道300号線として使われています。


 一帯では、石灰岩地帯特有の草花も多く見られ、中国自然歩道ルートに指定された遊歩道もあります。
最近はロッククライミングを楽しむ方も多くいます。

 

このトンネルを出てすぐ右に小さな洞窟の入り口があります。天井は低く地面はぐちょぐちょでした。蝙蝠の鳴き声がけっこう響いて雰囲気がでてました。

探検する人は、ちゃんとした格好で挑んでください。

f:id:photo-con2memories:20170731142630j:plain

 ここが洞窟の入り口です。入り口とトンネルには白い霧が出てて男心をくすぐる演出をしてくれてました。

羽山渓~渓流

f:id:photo-con2memories:20170731143531j:plain

こっちは道路の脇道を下ったところです。前日に大雨が降ったみたいで水が茶色く濁ってました。

普段は綺麗な澄んだ水です。そんな綺麗な水の流れでこの写真を撮りたかったです。。

でも光芒が出てきてくれたので全部良しとします!

f:id:photo-con2memories:20170731144128j:plain

頑張って来た甲斐がありました。

 

おわりに

マイナーな観光スポットで人も少なくて良かったです。

バイクの方が結構来てました。道が狭いので車よりバイクのが楽かもしれないです。

紅葉の時期も良いみたいなので次はその時に来ようと思います。